トップページ > イベント・地域情報
イベント・地域情報

「指定管理者制度」の学習会

参加お待ちしています
 2003年6月6日、政府は地方自治法の一部を「改正」して(同年9月2日より施行)「公の施設」の管理・運営について、従来の「管理委託制度」に代わって「指定管理者制度」を導入しました。「改正」により管理委託がされていた公の施設は、自治体の直営の管理運営にもどすか、もしくは指定管理者制度に基づく管理運営となります。
 八王子市でも04年7月に、「八王子市指定管理者制度導入に向けた基本方針」を定め、新設学童保育所などの指定管理者の公募手続きがすでに始まっています。
 多くのみなさんから、制度導入についての疑問や不安の声を寄せていただきました。学習会を計画しましたのでぜひご参加ください。

こんな疑問にお答えします
どんな団体が指定管理者になるのでしょうか
働いている人の労働条件はどうなるのでしょうか
経費の節減が目的に明記されているということですが、サービスに影響はないのでしょうか
この制度の民主的運用はできるのでしょうか
指定手続きの仕組みはどうなっているのでしょうか

日時   11月26日(金) 午後7時
場所 台町市民センター(第1、第2会議室)
講師 尾林芳匡弁護士
報告 市の現状について議員団より報告します
主催 日本共産党八王子市議団(TEL 20-7317)
共催 八王子総行動実行委員会(TEL 24-3144)